A Delightful Neighbor - 愉快なご近所さん -

尚紀さんの名前の漢字は画数が良いため選ばれました。「直」という漢字が使われる方が多いので、名前を書き直さないといけないことがよくあるそうです。taneCREATIVEのナオキさんは、尚紀さんです!

尚紀さんはtaneCREATIVE本社のある佐渡の金井地区中興出身で、taneCREATIVEのご近所様です。フロントエンドエンジニアなので、尚紀さんの仕事はWebページの目に見える部分の作業に集中しています。サイトのレイアウトがPCでもスマートフォンでも自然に表示されるように、またレイアウトのバランスが美しく保たれるように気を付けています。

尚紀さんは小学校低学年の時からパソコンに興味があり、新潟にある専門学校に進みゲーム制作を学びました。コロナが流行しはじめて関東へ行くことを諦め、佐渡に戻ってくることになりました。そんな時、尚紀さんはご近所にあるパソコンの仕事ができる会社を見つけたのです!

この仕事で一番楽しいことは「文字ばかりだったところから、スタイルシートを使うことでデザイン通りのWebページが目の前にできあがっていく瞬間です。」一番困るのは、まだ経験が浅いので、何でも調べながら仕事をしないといけないことです。「日本語のサイトに欲しい情報がないこともよくあり、外国語のサイトを機械翻訳を使って読み解きながら進めないといけないのが大変です。」でも、尚紀さんのやる気は目を見張るものがあります。早く沢山成長して、ウェブ制作の一戦力になりたいと意気込んでいます。

都会で大きな会社に入った専門学校の同級生はワークライフバランスが大変そうです。「まだ会社にいるというメールが夜の11:00に来ますよ!」「それに比べると、自分は快適なtaneCREATIVEに勤められて恵まれています。普通の時間に帰れますし、週末もしっかり休むことができます。」休日には、尚紀さんはパソコンで音楽を作ったりiPadのリズムゲームで遊んだりしています。大佐渡をドライブするのも好きです。「ノンストップだと、3-4時間で一周できますよ。」

お酒はあまり飲めない尚紀さんの一番好きな飲み物はコーラです。コーラの味が大好きなので、仕事中の疲れている時にも、コーラ味のグミを食べています。カラオケに行く時はゲームの中のPoppin’Partyというバンドの曲を歌うのがお気に入りです。「 “Light Delight”を歌うと絶対90点より上のスコアを取れます!」

Q&A

Q. 佐渡で一番面白いお祭りは何ですか?
A. 佐渡の獅子ヶ城の花火大会は、音楽に合わせて打ち上げられるので最高ですよ。

Q. 佐渡について皆様に伝えたいことは?
A. 静かなのが良いです。それと夜はちゃんと暗くなるのでストレスがないです。

Q. もし一日だけ誰かになれるとしたら?
A. 一日だけだったら、ジェットフォイル(水中翼船)の操縦士になってみたいです!

ネイティヴチェッカーへイクス・マリ Molly Marie Hakes

Voices from Tane on Sado Island 執筆者

ネイティヴチェッカーへイクス・マリ Molly Marie Hakes

アメリカのアイオワ州生まれ育ち。
大学いろいろ(ロンドンやニュージャージー)、
仕事もいろいろ(学校教員やHello Terakoya英会話教室社長)。
1999年、佐渡島に来ました。
お百姓さんと子供と動物たちと暮らす。